身体に悪いことはたまにやるからこそ最高だと思う

日常生活

こんにちは。メヒシです。

皆さんは身体に悪いこと、好きですか?

ジャンクフードを食べるとか、お酒をたっぷり飲むとか、ダラダラ夜更かしするとか……

私は大好きです。

そのくせ↓偉そうにこんな記事を書いています。

大学生の長期休暇は、こんなことばっかりやっていました。

友人と沢山お酒を飲んで、カラオケオールに行って朝帰りして、その日の昼過ぎまで寝て
その夜にはまた別の友人と飲んで……

今では体力的にも難しいですが、私にもそんな時期がありました。

私は高校中退なので、大学でできた友人の存在がありがたすぎて
何か食事や飲みに誘われるたびに2つ返事でOKしてました。

話が逸れましたが、そういうのって続けていると結局、いつか飽きが来るし
いつしか当たり前になってしまうと思うんですよね。

当たり前になると、当然のごとく幸福感は下がると思います。

スポンサーリンク

「特別感」があった方が幸せだと思う

これは私がここ数年で思っていることです。

ついつい、上で挙げたような身体に悪いことって習慣化してしまいがちだと思うんですよね。

実際、私自身も2年ほど前までは、バッチリ習慣化していました……(笑)
そして先ほども申しました通り、自分の生活の中で当たり前になっていました。

私が生活を改めるきっかけは

29歳の健康診断で尿酸値とコレステロールで再検査になったことです。

さすがにこれ続けてたらもっと歳をとった時ヤバいなと思い

一念発起して食生活を改めるようになりました。

身体に悪いことは特別なご褒美にした方が
幸福感も高くなり、健康面も向上し、いいとこずくめだと思います。

では、普段は我慢しろと言うのか?

そうです。是非減らしてみましょう。

一度騙されたと思ってやってみてほしいんです。

例えば、ラーメンやお酒が好きで毎日のようにそれらを飲み食いしているという方は
それを金曜と土曜だけの楽しみにするなどしてみてください。

とりあえず、ここはひとつ我慢してみて、その解禁日を迎えてみてください。

おそらく、いつもとはまた違った美味しさを感じられるんじゃないかなと思います。

毎日ラーメンを食べることを否定はしませんが

私自身は、頻度を減らした方が、より美味しく幸せに食べられると感じるため

ラーメンは月に2回程度までに控えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました