思い出しイライラ(反芻思考)が厄介……

日常生活

注意!この記事は、「反芻思考の有効な解決方法!」ではありません。

 

こんにちは。メヒシです。

皆さんは、過ぎたことはすぐに忘れてしまえるタイプでしょうか?

私は、忘れるのがかなり苦手なタイプです。

つまり、いつまでもウジウジと考えてしまいがちなタイプです……。

メヒシ
メヒシ

何故、自分はあのときあんな失敗をしてしまったのだろうか……。

メヒシ
メヒシ

今でもあの恥ずかしい経験が忘れられない……

私の場合、5年前くらいの記憶をいきなり引っ張り出したりしてしまうこともあります(笑)

 

このようにネガティブなことをいつまでも延々と考えてしまうことを

”反芻思考”と呼ぶみたいです。

 

私自身も絶賛苦しんでいます(笑)

頭の中では不要だと分かっている。

でもついついやってしまうときがあるんですよね……。

 

個人的に、人生で最も不要なものだと思います。この思い出しイライラ。

反省をしているならまだいいと思うんですよ。

「もうあんな過ちを繰り返さないぞ」と

 

でも、この場合、大抵は

「ああああああああ!」とベッドの上で枕に顔を埋めながら足をバタバタさせるような

そんな感覚なのです(笑)

 

私の中で、この状況に陥ってしまいやすいのが

悪い意味でヒマなとき

が圧倒ときに多いです。

 

例えば、一番多いのは

「会社にいるけど、仕事がないとき」です。

 

もちろん、暇なときは暇なときなりに自分で仕事を探していますが

一度陥ってしまうと中々抜け出せないです。

 

とりあえず「この悪癖はちゃんと直そうな」と

自分に言い聞かせるためにも、今回は記事にして書き残しておきます。

 

もし、私と同じようにお困りの方がいらっしゃいましたら

一緒に直していきませんか

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました