ネガティブに生きるのってもったいない(と元・超絶ネガティブ人間が思った話)

人生とか

こんにちは。メヒシです。

皆さんは、今日も一日ポジティブに過ごせましたか!?

私は、まぁまぁですね……(笑)

今日のテーマは、タイトルの通りなのですが

「どうせ毎日生きるなら、やっぱりできるだけポジティブが良いな」と思います。

しかし、私もかつては超絶ネガティブ人間だったため
ネガティブになってしまう気持ちも分かります……。

少しずつポジティブになっていきたいですね。

※本記事は「ポジティブに生きる秘訣!!」みたいな記事ではありません

スポンサーリンク

ポジティブすぎる言葉は響かない

ですよね……(笑)

私にも似たような経験があります。

少年時代から、私はどちらかというとネガティブな性格で
高校を辞めた辺りから、どっぷりネガティブ人間に変化してしまった気がします。

大学に合格して、自信を取り戻していたのですが
それでも新たな人間関係の悩みだったり、今後の進路をどうするかという悩みで
いつの間にかネガティブが再燃していました。

そんな大学時代、サークルの人間関係や進路関係で悩んだりするたび
よくmixi(歳がバレる)やtwitterで愚痴ってしまっていました。

その際、当時ネットで繋がっていた他大学の超ポジティブな友人から
都度、励ましの言葉を頂いていた
のですが
正直言うと、なかなか心に響かなかったことを覚えています……。

今思うと凄いありがたい言葉をかけてくれていたのですが
ネガティブな状態で、一直線のポジティブなワードを受け止めるのって、なかなか難しくないですか?

おそらく言っていることは、そのポジティブな友人が正しいのです。

実際に、今の私が見ても、友人の言ってることが正しいと思います。

しかし当時としては、私とその友人は、見ている世界が違いすぎるように思えて
どうにもその励ましを受け取ることができませんでした。

いかにして、私がポジティブになりつつあるのか

私自身、まだポジティブ人間にはなれていません。

しかし、着実にポジティブになりつつある段階です。

なんというか「ポジティブになろう!」と意識して
このような心境の変化が生まれたわけではありません。

ネガティブでいるって単純にもったいない

まず「ネガティブでいるって、単純にもったいない」と思ったのです。

嫌なことがあって、嫌な思いをすること自体は当然のことだと思います。

しかし、それを引きずってしまい、ネガティブに拍車をかけてしまうのは
少々もったいないな
と思ったのです。

ネガティブになってしまう原因、理由は人それぞれあると思います。

人間関係
自分自身のこと
学校の部活やサークルでのこと
仕事のこと
将来のこと
過去のこと

色々あります。

私も、自分自身のことは本当にコンプレックスが多いです。

もう少し、こうなってくれればいいのにと思うことも多々あります。

引きずるのをやめられたら、と思いますよね。

ここは、正直私も改善しきれていないので
皆さんと一緒に頑張っていきたいなと思います!!

他の人と比べない!

ネガティブであると、自己肯定感にも危険が及んでしまうと思います。

私自身も、自己肯定感が本当に低い時期がありました。

この原因は、やはり人と比べてしまうこと、これが大きいと思います。

自己肯定感を高めた話については、私が過去に書いた記事があります。↓

自分もまだまだ人生勉強中

「ポジティブに生きる秘訣!」のような記事を期待した方には申し訳ありませんが

筆者もまだまだ勉強中・挑戦中です。

上手く生きるって難しいですね……。

ここまで読んで頂き、どうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました