通信制高校ってどんなとこ?

高校中退

こんにちは。メヒシです。

私は、全日制高校でいじめを受け、半年で中退。
その後に逃げるようにして通信制高校に入学しました。

今、いじめを受けていたり、人間関係に苦しんでいる方
やりたいことの為に通信制高校に転校を考えている方
また親御さんやご家族の参考になれば大変幸いです。

全て私の主観です。なおかつ情報も古いと思いますが、変わっていない部分もあると思うので
そこを、実際に通信制高校に通ったことのある私なりにお伝えできればいいなと思います。

スポンサーリンク

通信制高校は非常に自由なところ

通信制高校は、まず一般的に全日制高校よりも自由です。

何故なら、通信制高校は学校に毎日通う必要がないからです
事情で学校に毎日通えない人を受け入れている場なのです。
例えば、病気療養中の方、普段お仕事をしている方などです。

芸能関係が多く通っているのは、そういう理由ですね。

メヒシの通信制高校ライフ(反面教師にしてください)

それでは、私の通信制高校ライフを紹介します。

学校に通わなくなってよくなった私は、それはそれはもう堕落を極めました。

是非、反面教師にしてください。

卒業するまで3年間、私は「ニート」そのものでした。
私の高校時代の生活は以下のようなものでした。

AM11:00~12:00 起床し、朝昼兼用のご飯を食べ
PM13:00~18:00 ネットサーフィン
PM18:00~19:00 夕食、お風呂
PM19:00~AM3:00 テレビを見ながらネットサーフィン
AM3:00~11:00 テレビが全局砂嵐(死語?)になる頃に就寝。

登校日は、月に2~3回くらいありました。
なので、年に30日程度は学校に通っていたのですが、年間335日はこのような日々でした。

冗談抜きでこの頃の記憶は、ネットサーフィンをしていた記憶とテレビを観てた記憶しかないです。

通信制高校に転校する方の中には、精神的にしんどい状態にある方もいると思われます。
そういう方はどんどん充電してください。とにかく生きることを優先しましょう。

しかし、精神的に余裕のある方は、是非とも勉強や読書、スポーツなど
何か自分が有意義だと感じることに取り組むことを、強くおすすめします。

学校生活はどのようなものか?

先述の通り、基本的に毎日登校することはありません。

通信制高校は私立高校が大半であるため、おそらく学校ごとにかなり違うとは思いますが
だいたい月1~2日は学校に登校し、授業を受けます。
※通信制の学校では、登校して授業を受けることを「スクーリング」と言います。

他は、こちらも学校から月に1~2回で課題が送られてきますので、それをやって提出します。
私が高校生の頃(15年以上前)は、紙で郵送されていましたが、今はネットなのかな?

繰り返しになりますが、とにかく日々の生活は自由です。
学校に毎日通わなくて良いというのは非常に大きいです。

多くの時間を、あなた自身が何に使うかを選べるのです。

勉強ではなく、仕事、スポーツ、芸術、バイト……etc
様々なことに打ち込めます。

ただし、自由というのは諸刃の剣です。

私のように、堕落を極めることもあるのです。

先述しましたが、精神的にしんどい状態にある方は、とにかく全力で充電に取り組みましょうね。

ただ、「自分は絶対にならないぞ!」と強い意志を持っている方でも
気づけば堕落してしまうあるので
本当にそれは注意してほしいです。

どのような生徒がいる?

心配というか、気になっている人もいるのではないかと思います。

私が通っていた頃ですが、ヤンキーっぽい人からいわゆるオタクっぽい人まで幅広くいました。

私が行っていた高校の生徒は、他人に干渉しない人ばかりで、非常に過ごしやすかったです。

また、生徒の年齢層は幅広いです。
高3の時に、私の後ろの席にいた人は、確か当時27歳くらいで、私の10歳程年上の方でした。

20代以上の働いていらっしゃる方もたくさんいます。

働きながら学校に通うのは、本当にすごい向上心だと思います。

友達はできるか?

結論から言うと、学校では難しいと思います。

自分から話しかけに行かないと相当難しいと思います。

私は、人間関係にほとほと疲れてしまっており、話しかけに行けませんでした。

アルバイトなどもしない引きこもりだったので

結果として、15~18歳の間に一人の友達もできませんでした。

将来の進路は?

その学校のWEBサイトに卒業生の進路実績があると思われますので、見れば参考になると思います。

私の頃は、専門学校に進学する人が多かったように思えます。
大学進学は3割程度だったかなと思います。

しかし、通信制高校では良くも悪くも自分次第というところがあります。

進路に関しても「あなた自身がどうしたいか?」ということが最も大事になってきます。
何故なら、どういった進路に進むか、どのような勉強に時間を使うか?という選択も
あなたができるからです。

また、もしも大学に合格したい場合は、学校の勉強以外に自学自習が必須になってきます。

やはり難関大学に合格するには、超進学校以外は学校の勉強だけでは厳しいと思いますが
通信制高校についてもそれは同じで、学校の勉強だけで大学受験に合格はほぼ不可能だと思います。

しかし、時間はありますので、その分自分で勉強ができます。
これはひとつの大きなアドバンテージだと思います。

是非、進路に関しては本気で考えてみてほしいと思います。

通信制高校は何をするにも自分次第。大きく羽ばたいてほしい

再三の繰り返しになりますが、私の中ではこういう結論になります。

とにかく、通信制高校の学校生活は、自分の時間はたっぷりできます。

念のためもう一度繰り返しますが、精神的にしんどい状態にある方は
しっかり休んで充電にあててほしいと思います。

元気のある人々は、私のような高校生活を送らないよう注意していただきたいです。

今の学校に残るか、通信制高校に転校するか、色々決断のときかもしれませんが

どんな決断をしてもあなたの人生がより良い方向に進むよう
願っております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました