サウナのススメ

サウナ

※基礎疾患のある方や体調に不安のある方、事前に医師へ相談をお願いします※
※お酒を飲んだ後にサウナに行くのは危険なので絶対にやめてください※

こんにちは。メヒシです。

突然ですが、私の趣味の1つは、サウナに行くことです。

最近では「サ活」などと呼ばれ、多くの人に親しまれるようになりましたね。

『サ道』という漫画が原作のドラマが話題になり
さらには「サウナ大好き芸人」もかなり台頭してきて
テレビやYoutubeでも更に流行していきそうな予感がします。

昔は中高年の男性向けの趣味というイメージが強かったかもしれませんが
今ではそのイメージは薄れつつあります。

私自身も、5年ほど前からサウナの魅力に取りつかれ
それからは近場のスーパー銭湯やカプセルホテルに行き、サウナを楽しんでいます。

ここ半年くらいは、平均して週2程度のペースで行ってます。
あと、土日の暇なときはたまに明るいうちにスーパー銭湯に行き
陽の光を浴びながら露天風呂に入ります。これもまたたまらないですね。

私が良くお世話になっているスーパー銭湯は平日700円、休日800円
カプセルホテルは3時間入浴1300円です。

かなりリーズナブルだと思います。

スポンサーリンク

私がサウナを好きになったきっかけ

きっかけとしては、「思いきって水風呂に入ったこと」です。

はい。いきなり結論から言ってしまいました(笑)

でも、これに尽きます。

私は昔はサウナがそれほど好きではなく、特に水風呂が苦手でした。
色々なサウナーの方々の話を聞いていると、私みたいな人、実は多いです。

私は元々、大浴場が好きで、特に露天風呂が大好きなのでスーパー銭湯には
10年近く前から通っていたのです。

足を伸ばせるお風呂って、本当に幸福感が高いんですよね。

最初にしっかりと水風呂に入ったのは、確か仕事でむしゃくしゃすることがあったときで
自分自身に対してのモヤモヤを晴らしたい一心で、行きつけのスーパー銭湯の水風呂に入りました。

その当時は「ととのう」などということは全く知らず、水風呂を出たら
そのまますぐにサウナ室に直行していました。

しかし、それを繰り返しているうちに、いつしか水風呂が病みつきになっていました。

その後、水風呂の後は休憩、いわゆる外気浴が必要なのだという正しい知識を学び

真に「ととのう」ことの魅力に取りつかれ、気づけば立派なサウナーと化していました。

最初は怖いかもしれないですが、とりあえず水風呂に入ってみてください。
厳しそうなら、桶で水を浴びる、冷水シャワーを浴びるでも全然良いと思います。

サウナの入り方

この記事は、サウナ未経験の方、もしくは
「サウナ入ったことあるけど、ととのうとかよく分からない」
という方向けの記事となっています。

サウナ好きだよという方は飛ばしていただいて問題ありません。

①身体を洗う

マナーですね。まずは、お風呂に入る前と同様に、身体を清めてください。

②軽く湯船につかる

最初のうちは、いきなりサウナに入る前に、少し身体を温めておきましょう。

③サウナ室に入る前に身体をよく拭く

いよいよサウナに入るわけですが、その前にちゃんと身体を拭いておきましょう。
その方がより汗が出ます。

④いよいよサウナ室内へ。5分程度(慣れてないうちは下段がおすすめ)

さぁ、この瞬間です。

ここで重要なポイントですが、暖かい空気・熱い空気というのは、天井に向かって上って行きます。

つまり、サウナ室でも、下段よりも上段の方が、熱いのです。

初めのうちは無理をせず下段に座りましょう。扉の近くなんかは外気も入り込んできて
ちょうどよいスペースだと思います。

一応、目安として5分前後と書いていますが、別に2~3分で出ても大丈夫です。
恥ずかしくありませんよ。

というか、みんなそれぞれ自分がととのうことに集中しているので
常識的なマナーを守っていれば、何も問題ありません。

⑤サウナを出たら、かけ湯・シャワーを忘れず

さて、ついに多くの人が苦手とする水風呂の時間ですが

これだけは絶対忘れてほしくないのが、かけ湯・シャワーです。マナーです。

しっかりを汗を流しましょう。

⑥水風呂に入る。1分程度(苦手な人は冷水シャワー、かけ水でも)

意を決して、水風呂に入りましょう。
思い切ってズンズン進んでいって、しゃがむように浸かると良いと思います。

ただ、各々体調もあるのでくれぐれも無理はせず。

ちなみに、水風呂の温度ですが私の感覚ですが

20℃→まぁまぁ冷たい
18℃→かなり冷たい
16℃→超冷たい

くらいだと思っています。意外かもしれませんが
初めてだと、20℃でも相当冷たいと感じるだろうなと思います。

⑦外気浴(椅子に座って休憩)。2~3分程度 ※一番大事

実はサウナで最も大事なのがこちらです。

僕の大好きなアルコ&ピースの酒井さんは

「サウナも水風呂も全部外気浴のためのフリ!」とおっしゃっています。

ここで、ふわふわ~とした感覚に包まれることができると思います(雑)
感覚的な話になるため、初めての方に伝えるのは難しいのです(笑)

アドバイスをするなら、椅子に深く腰掛けて、何も考えずに天井や床、空をボーっと眺めましょう。

3セット目には頭真っ白になってぶっ飛びます。

⑧ 上記の③~⑦を3セット行う(あと2セット)

以上が私のサウナでのルーティーンです。

私は、サウナでこの3セットを行った後は、比較的熱いお湯に入って
全身で幸福感を受け止めます。

サウナは心身を安定させてくれる素敵な趣味

※効果には個人差があります。

私の意見ですが、サウナ程コストパフォーマンスの高い趣味は中々無いと思います。
嫌なことがあった時でも、サウナで上記の3セット行うと、一時的に忘れちゃいます。

加えまして、私個人の感覚ですが、よく眠れるようになって
風邪も引かなくなった気がします。

しかも、これからは感染症などに対する免疫力が必要になっていると思います。

もちろんサウナが万能でないこと、また効能に個人差があることも承知の上ですが、

是非一度、一人でも多くの方に試してみてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました