行動は、動き出す瞬間に最も大きなエネルギーが必要となる

人生とか

こんにちは。メヒシです。

皆さんは思い立ったらすぐに行動ができるタイプですか。

私自身は、慎重に考えてから行動するタイプだと思います。

ただ最近は、小さなことであれば、「とりあえずやってみよう」と飛びつくようになりました。

スポンサーリンク

行動の大切さ

以前に投稿した記事に共通していますが、いわゆる成功者とされる人々の多くは

とにかく行動力が桁違いであると感じます。

圧倒的行動力です。そしてほとんどの人々は口を揃えて「行動しよう」と発信してくれています。

行動することに、更に豊かな人生に近づけるようなヒントが隠されているのかもしれません。

とにかく、やってみないと結果は分からないからです。

やらなかったことはモヤモヤとした記憶に残ってしまいやすい

これは私の主観です。

やりたかったけどやらなかったことって

「もし、あのときやっていたらどうなっていただろうか」

と結果が分からないために長い間モヤモヤすることが多い気がします。

やって失敗したことは沢山あります。

物凄く悔しい思いをしたことは今でも覚えていますし

かなり昔の失敗で、今でも少し引きずってしまっていることもあります。

しかし「あのときチャレンジしていたら」という風にモヤモヤすることは無いです。

人によって価値観・考え方・感じ方は違うかもしれませんが

私は、できるときはどんどんチャレンジをしていきたいと考えています。

行動にはエネルギーが必要

物理的にモノを動かすのと同じように、行動するにもエネルギーが必要になります。

人間の場合、精神的なエネルギーを多く消費すると思います。

私の場合、何か大きな行動をする場合、恐怖心というものがかなり強くあり

いかにその恐怖心に打ち勝てるかということが、キーになっているように思えます。

この恐怖心との戦いに、エネルギーを消耗しています。

これに負けてしまった場合、「あぁーやっぱまだいいや」となってしまいます……。

動き出す瞬間の消費エネルギーの大きさが、最大

私の場合、行動は動き出す前の恐怖心との戦いに最もエネルギーを使います。

つまり、動き出す瞬間の消費エネルギーが最も大きいと思うのです。

確か物理的にも、モノを動かし始めるときに最も大きな力を使うんですよね。

静止摩擦の方が、動摩擦力より大きいということを昔習いました。

最大静止摩擦力を超えるときに最も大きな力を使って、その後は動き出して

小さな力で動かし続けられるということです。

人生においても、行動を起こすときは「エイヤッ!」と大きなエネルギーを使いますが

一度動き出してしまえば、割とスルスルと動いていけるように思えます。

恥ずかしい話ですが、このブログもSNSも、始めるのに数日かかりました。
「大丈夫かな?」「ちゃんと書けるかな?」と

でも結局始めたら、あとはとにかくやってみる、そして試行錯誤と改善改良を重ねる。

そんな感じで、頑張っていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました