「強い意志」よりも「誘惑から逃げる」大切さ

人生とか

こんにちは。メヒシです。

突然ですが皆さんは、何かに向かって努力するとき

誘惑に打ち勝てますか??

勉強でも良い
ブログでも良い
ダイエットや筋トレでも良い

もちろん、私は勝てません!

メヒシ
メヒシ

勉強する予定だった時間に、ついYouTubeで動画を観てしまった……

メヒシ
メヒシ

夜遅くまでゲームをしていたせいで、スポーツジムに行けなかった……

メヒシ
メヒシ

お腹の脂肪落としたいなと思っていたのに、ついラーメンを食べてしまった……

こういう方は、少なくないと思います。

というか、私だけではないと信じたい。

こんな私は、自己嫌悪に陥っていました。

メヒシ
メヒシ

私はなんて意志の弱いダメ人間なんだ……。

しかし、そんな私は、自分の意志の弱さを、仕方ないものとして受け入れました。

初めから、「自分は意志が弱い」と自覚していれば、落ち込むこともなく
あらかじめ改善の方向に取り組むことができます。

スポンサーリンク

「”強い意志”があれば物事を解決できる」という思い込みのルーツ

私は少年漫画が大好きです。

今や世界的な大ヒット作である『ONE PIECE』『NARUTO』が連載を開始した時期に
小学生でしたので、リアルタイムで連載を追いかけていましたね。

他にも、それより少し昔のジャンプ漫画の定番である
『ドラゴンボール』、『幽遊白書』、『スラムダンク』等が大好きです。

一番好きな少年漫画は『ダイの大冒険』ですかね。
サンデーで連載されていた『からくりサーカス』もそれに並ぶくらい好きです。

少々話が逸れましたが

強い意志や信念を持てば、物事を解決できるというのは
少年漫画から来ているのではないかと思うのです。

例えば、これらの漫画に限らないのですが、少年漫画やアニメが好きな方なら

「仲間を倒され、怒りに震える主人公が、内に秘めた力を覚醒させて強敵を倒す」

という描写を見たことがあると思います。

こういった描写が幼少頃から刷り込まれ、私は

「強い信念があればなんとかなる!と考えるようになったのかな?」と思いました。

最初に気づいたきっかけは浪人生時代

しかし、やはり「強い意志」「信念」などの「気の持ちよう」だけで物事を変えるのは大変だ
と感じたエピソードがあるので、それを話したく思います。

プロフィールページにも記述があるのですが、私は高校卒業後、1年間浪人をしていました。

もちろん浪人生といえば、受験勉強が本業になります。

それにも関わらず、私は勉強しなくてはならない時間に

テレビを観たり、ネットサーフィンをしたり、昼寝してしまったり……

誘惑に完敗していました。

そして、昔の私は色々と難しいことを考えることが苦手でした。

メヒシ(18)
メヒシ(18)

これじゃダメだ!明日からは本気出そう!!

と、まさに不合格フラグのお手本ような毎日を過ごしていました。

「本気で勉強しなくては!」と考えたとき

そんな悶々とした日々を過ごしていたとき、予備校の模擬試験を受けたのですが

浪人生の8月にも関わらず、志望校がE判定。

第二志望群と考えていた大学もC~D判定程度と

絶望的な結果が返却されました。

その(当然の)結果に対して、勝手に不機嫌になった私は、親と大喧嘩。

母親を泣かせてしまいました。

このことがきっかけで、本気で今までの行いを反省をした私は、ようやく

この日から、「自分が本気で勉強するにはどうするか?」ということを

考えるようになったのです。

パソコンやテレビのない空間に行く

まず、そのとき私は

「自分はパソコンやテレビがある場所では絶対にそれらを触ってしまう」と思いました。

情けない話かもしれませんが

「自分はそれらの誘惑には勝てない人間なのだ」と、18歳にして一度結論付けたのです。

であれば、それらの「誘惑」と、自分の体を物理的に引き離すしかありません。

それを自覚した次の日からは

朝起きてご飯を食べたら、即座に予備校に向かい

開館時間と同時に自習室に入る。

授業の時間になったら、授業を受けて

終わったら、再び自習室へ戻り、閉館時間までこもる。

このようにして、自分の体を予備校に貼り付けるかのように
朝から晩まで毎日居座るようになりました。

このおかげで、ネットサーフィンをしたりテレビを観る時間を
勉強に回すことができて、なんとか、大学に合格することができたのです。

メヒシ
メヒシ

私の場合、自分の体を誘惑から物理的に引き離す手法がかなり有効でした。

強い信念は大切。でも、おそらくそれだけでは足りないと思う

もちろん、何を始めるにしても

強い意志とか信念は大切なものだと思います。

「最後は気持ち」ということも、私はその通りだと信じています。

しかし、だいたいの場合、私たちが何か目標を持って行うことは
長期戦になることが多いと思います。

長期戦において、自らのメンタルの強靭さのみで何かを成し遂げるのは
至難の業だと思います。

「目標を達成するために」

「強い意志や信念を長期間維持するために」

日々、考えることは本当に必要だなぁ、と、これまで生きてきて思いました。

メヒシ
メヒシ

昔よりはマシになりましたが、まだまだ誘惑には負けてしまいます。

これからも試行錯誤して、生きていきたいと思いました。

内容は以上になります。ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました