成功者の主張 4つの共通点(凡人目線)

人生とか

こんにちは、メヒシです。

昨年頃より、いわゆる成功者とされる人々の話をYouTubeやTEDを通じて聞く機会が増えました。
それ以外にも、YouTubeチャンネルで自らの成功体験を発信してくれている方もたくさんいます。

成功者とされる人々の多くは、大変なギバー(GIVER:与える人)であり
私のような凡人でも理解しやすい内容で、人生のヒントを与えてくれるのです。ありがたや……。

こういったものが無料でどこでも観られるって、本当にすごい時代ですよね……。
これらを観ることで本当に人生が変わる人はたくさんいると思いますし、おそらく私もその一人です。

そういった成功者の配信や講演動画、書籍などを貪るように観て聞いて読んでいたところ

「あれ?この人とこの人、全く同じこと言ってないか?」

「えっ!分野違いのこの人まで同じこと言ってる!」

と感じることが多かったのです。

そこで私は

「彼らの主張は意外と共通しているのではないか?」

凡人なりに仮説を立ててみました。

特に私なりに「これ言う人多いな」「大事だな」と感じた4つを挙げてみようと思います。

スポンサーリンク

成功者の主張:4つの共通点

それでは早速、私の主観で特に大切だと感じた、彼らの主張の共通点4つを挙げます。

 時間を大切にしよう

 本を読もう

 行動をしよう

 運動をしよう

この4つです。「当たり前じゃん!」と思われた方は悲しいですがブラウザバック推奨です……。
でも本当にこれらは面白いくらい共通しているように思えます。
何より自分自身、恥ずかしながら、これらがあまりできていなかったのです。

順に軽く解説してみます。

① 時間を大切にしよう

時間は本当に大切です。特に成功している人は単位時間あたりに生み出せる富が違うので
余計にそう感じるのだと思いますが
これは、私のような凡人もその通りだなと思います。

例えば、宇宙に行けるくらいのお金があっても、失った時間は買えませんね。

実際に、お金持ちとされる人々は、時間を生み出すために多くのお金を使っているそうです。
分かりやすいところでは、例えば
・時短家電を買って家事の時間を減らす
・電車やバスではなくタクシーを使う
・遠くのスーパーではなく近くのコンビニで買う
などです。自炊は全くしないという人も多いと思います。

私も、ついつい休日をゴロゴロと過ごしてしまうこと、あります。
二日酔いの状態で午後を迎えてしまうこと、あります。
自分を正当化するわけではないですが、ときにはそういった時間も必要だと私は思います。
月並みな表現ですが、充電期間も必要かなと思うからです。

しかし、ときには早起きをして読書をしてみるとか
散歩に出てみるとか
時間の有効活用を心がけたいなぁと思う日々です。

ちなみに、私はというと遠くのスーパーに行ってしまいますね(笑)。
自炊も好きです(笑)。

もちろん、これらは全部が全部、誰にでも当てはまるというわけではありません。

私自身も「これは真似したら良さそうだな」「これは自分にはちょっと違うな」
といった具合に、自分で考えて、真似できるところは取り入れてみるようにしています。

「自分はあまりにも多くの時間を無駄にしてきた……」
「もう今からじゃ遅い」
と思われる方もいるかもしれません。

でも今この時が、一番若いときですよね。
明日から少しずつ習慣を変えていけば
1年後にはかなりの積み重ねになっているのではないでしょうか。

私はそう信じたいです。

② 本を読もう

これは本当に「成功者で本を読んでいない人 0人説」を唱えたいくらいです。

彼らは口をそろえて

「読書ほどコストパフォーマンスの高い自己投資・学習は無い」

と主張しています。

過去から現在に至るまでの、頭の良い人や、スポーツや芸術に秀でた人の
考え方からテクニックなど、著者が数年~数十年かけて手に入れた努力の結晶を
数千円で買って読むことができる。

これ以上にコストパフォーマンスの高い学習は無いだろう。

上の言葉は、もちろん私が言い出したわけではないです。
出どころは忘れてしまったのですが、この言葉を聞いたとき、私は「ハッ」とさせられました。

私も読書は「自己投資」と考え、あまりいくら使ったか等は考えないようにして
気になった本は買うようになりました。

ちなみにkindleをよく使っているため
気づいたらカードの引き落としが想像以上に多かった……みたいな月もあります(笑)

「①時間を大切にしよう」と重なりますが
スマホで動画観たりSNSを見たりしているだけだと
「時間を無駄にした」という罪悪感がかなり生まれると思いますが

その中に読書を取り入れるだけでかなり充実感が生まれるので、超オススメです。

③ 行動をしよう

これは、私個人的に最も難しかったことかもしれません。

中々「これやってみようかな」と思い立っても、ウジウジ考えてしまったりして、動けませんでした。

しかし、こちらに関しても彼らはみな口をそろえて言っています。

とにかく行動して、失敗して、それの繰り返し」

ということなのです。でも実際にその通りですよね。
頭の中だけで思い描いていても、多分動かなければ始まりません。

どなたの言葉か失念しましたが「打席に立たなきゃ何も打てない」というのが印象に残っています。

私自身も、何年か前から「いつか、いじめで困っている人の力になれないかな」と
ぼんやりと思いを巡らせることはありました。

そして今回、ブログという形で、私なりの行動を起こしてみようと思いました。

成功するかどうかは分からないです。何をもって成功というのかも分かっていないけども

とりあえずやってみよう!

④ 運動をしよう

意外かもしれませんが、これもかなり言われています。

どちらかというと、有酸素運動系よりも筋トレに力を入れている人が多い気がします。

まぁどちらにせよ、何もやらないよりは全然良いと思いますので
何か簡単なことからやってみると良いと思います。

身体を動かすことが単純に健康につながること、その他集中力が付く、メンタルが安定するなど

様々なメリットがあるそうで、読書に並ぶ自己投資の一つだと思います。

※実は私もまだ詳しく分かっていません。筋トレについて勉強したら記事を更新しようと思います。

私は、中々運動習慣が続きませんでしたが、ついに昨年10月にスポーツジムへ入会しました。

行けないこともありますが、何やかんや週1程度で通っています。
サウナと水風呂目当てでジムに入会したというのは内緒にしておきます。

自己投資が大切

上の4点を自分なりに超ざっくり一言でまとめてみると

「自己投資が大切」ということに行きつくのかなと思っています。

時間、身体を大切にしつつ、私は周囲の人々も大切にしつつ
チャレンジできるときはチャレンジをして

本当にこれができたら理想的ですが、中々難しいですよね。
充実させるためとはいえ、無理をして心身ともに疲弊してしまっては元も子もない気もします。

とはいえ、こういうものは人生のヒントになり得ると思いますので

私自身、今後も無理をしすぎずに生きていきたいです。

コメント

  1. […] 成功者の主張 4つの共通点(凡人目線)こんにちは、メヒシです。昨年頃… […]

タイトルとURLをコピーしました