自分自身のことが大嫌いだった私が、自己肯定感を高められた話

人生とか

こんにちは。メヒシです。

プロフィールにも書いてありますが、私はお世辞にもスペックが高いと言えない人間です。
スポーツも勉強も、テレビゲームすらも苦手で、要領も悪い。
とにかく全般的に不器用です。

これまでは、そんな自分が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
とにかく自己嫌悪の嵐です。

しかしそんな私も、自分自身を受け入れられるようになってきました。
受け入れるというか、許せるようになってきたというか、自己肯定感を高められたというか
色々表現はありますが、これによって、かなり人生が楽になってきたように思えます。

スポンサーリンク

何故ダメダメな自分が自己肯定感を持てるようになったか

まず第一に、「他人と比べなくなった」ということが最も大きいと思います。

とはいえ皆さんも、「他人と比べるな」ということは色々なところで耳にしていると思います。
そして、それが中々できずに悩んでいる方も多いのではないかと予想しています。

私自身も「分かってるけどそれができないんだよ!」ともがき苦しんでいました。

そんな私が他人と比べない生き方ができるようになったきっかけをお話できればと思います。

「他の人たちも相当頑張っている」ということに気づいたから

おそらく他人と比べてしまう人は
自分と身近な人(家族や友人、会社の人など)と比べてしまうことが多いと思います。

優秀な人と比べて、「なぜ自分は……」と考えてしまう。
こうなると、延々終わらない自己嫌悪のスパイラルに陥ってしまうと思います。

しかし、自分の経験というか、周囲の人々を見てきて

彼ら彼女らは、自分が思っている以上に努力し、苦労もしている。

そして行動量が凄い。

ということに気が付いたのです

例えばですが、所謂「モテる人」というのは、その分だけ行動をしています。
たくさん打席に立つからこそ、ヒットを打てるんだと思います。
そしてその分、人より三振もアウトもたくさん経験しています。

完璧に見える人も 皆見えないところで

青筋立てて苦しんでる

B’z 『パーフェクトライフ』より

ごくまれに、物凄い天才や、なんでもできてしまう物凄い器用な人っていますが

そこはもう諦めてしまうと良いと思います。それこそ比べたら負けです。

例えば私が「なんで俺は佐藤健みたいなイケメンじゃないんだ……」なんて考えても
どうしようもないし、辛くなる一方です。

小さな成功体験を積み重ねていったから

小さな成功体験というものは、人によって色々あるかもしれませんが、私の場合は
具体的に「1日にこれだけ読書をする」とか「平日はお酒を飲まない」といったことの習慣化です。

これらのことは基本的に、他人と比べることではなく、自分自身との戦いになります。

少しでも高すぎるハードルを設定してしまうと、心折れてしまう可能性があるので
まずは自分自身にできそうな内容で続けていくことを推奨したいです。

例えば現在、体脂肪率23%の人が、もし19%まで絞ることができたら物凄く嬉しく感じるはずです。

そして、それが達成出来たら自分自身を思いきり褒めてやってください。

言葉の力や思い込みって、案外バカにならないと思うんです。

このように、少しずつ何か良い習慣を続け、結果を出すことで
「なんだ、自分って案外できるかも」と思えると良いと思います。

自己肯定感を下げてくる人と、距離を置くようになった

これは私の中ではかなり大きかったです。

外力で自己肯定感を下げられるのって結構しんどいのです。

例えば、仲のいい友人の中にも、自己肯定感を下げるような言動をする人っていると思います。
こういう人たちって、決して悪気があってやってるわけじゃないと思うんです。
ただ、その言葉の選び方がしんどいとか、そこには触れないでほしいとか、ありますよね。

思い切って、少し距離を置いてみると良いと思います。
決して「縁を切れ!」と言っているわけではありません。

よく遊ぶ人であれば、例えば毎日だったのを週1にしてみるとか、週1だったのを月1にしてみるとか
少しだけその人との時間を減らす。これだけでもかなり大きいと思います。

もちろん、良い友達だとは思います。実際、私にもいます。

遊べば楽しいし、飲んで真面目な話もできるけど、たまに自分の心をえぐるようなことを
言ってくる友人。

やっぱりたくさん会うと、その「たまに」の確率が上がってしまうので
程よい距離感が大切だなと思います。

また難しいのは、友人ではなく会社や家族にこういう人がいる場合ですよね。

その場合は、自分は本当に少しずつですが、話す時間を減らしていきました。
例えば、相手が雑談の多い人であれば、少し口数少なめにして切り上げるように努力するとか

あからさまになってしまうと相手も不機嫌になって面倒なことになってしまうので
まぁ少しずつ少しずつです。

そうやって「努力してるな自分」「頑張って離れようとしてるな自分」と
その姿勢を褒めて、ねぎらってやってほしいです。

超・個人的なオススメ方法

これは人によって合う合わないが相当激しいかと思われますが

私には物凄く効果が高かったので、追記しておきたいと思います。

サウナ(メンタルの安定)

サウナに通うようになって、私の人生変わった気がします。

サウナについては、私の大好きなアルコ&ピースさんの動画が超オススメです。

非常に、酒井さんのサウナの入り方についてのレクチャーが非常に分かりやすく、魅力的です。
プロのお笑い芸人って凄い……。

私は、サウナ・水風呂・外気浴の3セットを週2~3で行うようになり
本当にメンタルが安定するようになりました。

一人暮らし

私は長いこと、実家暮らしでした。
29歳になって貯金がある程度できたとこで、一人暮らしを開始しました。

一人暮らしを始めて思いました。どんどんお金が無くなっていきます。
実家暮らしに比べ、かなりお金がかかるのは事実だと思います。

そうやって、私はお金の勉強を始めました。どんどん無くなっていくから。
このことにより、私は比較にならないほどマネーリテラシーが向上しました。

食べるものも、油断しているとすぐにコンビニやファストフードになっていた時期があり
健康診断でコレステロールと尿酸値で引っ掛かりました。
そのことにより、食べるものを選択していくことの大切さを勉強しました。

自分自身で生きていく力が確実に身に付きましたし
何より楽しいと感じます。

お金が貯まったら、是非チャレンジしてほしいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました