完璧主義だと習慣が身に付きにくいと感じる

人生とか

こんにちは。メヒシです。

ここ最近、スポーツジムに通っています。だいたい週1~2程度で筋トレをしています。

週1~2なのに、あろうことかそれすらサボってしまう週もありました。

この程度のトレーニングですが、終わった後の爽快感は素晴らしいし
実際に健康診断の結果は良くなっているので良しとしています。

スポンサーリンク

完璧主義だと挫折しやすくないか?と思った

私は昔よく、筋トレをやっては挫折してを繰り返していました。

ここで思ったことが

何も考えず完璧主義でやってしまうと習慣化が難しい気がするということです。

もちろん、ボディービルやフィジークのコンテストに出られる方であれば
毎日欠かさずジムに行ってメニューをこなさなければいけないでしょう。

しかし、そういったいわゆるトップ層の方々は例外として、話を進めていきます。

どういう目的でそれを行うか?

そこで「どういう目的で筋トレや運動を行うのか」ということを考えるのが
常に大事であると思いました。

多くの人は「日頃から運動不足だから始めてみよう」とか「太り始めてきた」とか
そんな感じの理由だと思います。

それくらいの目標であれば、ゆるめの運動を時間見つけてやるくらいで良いのではと思いますね。
たまにできない日があっても良いと思います。

「毎日欠かさずこのメニューをこなすぞ!」と「鋼の意志」を持ってやるのは
私は、逆に挫折につながってしまうような気がします。

というのも、自分もそのタイプでした。

「〇日連続」の落とし穴

「〇日連続!」みたいなカウントも、大きな目的がある方でないと厳しいように感じます。

私は今、はっきりとした目的を持ってブログを連続更新しています。
まずはブログを書くこと自体に慣れること、仕事後の習慣にすること等、あります。

しかし、がむしゃらに「〇日連続」だけを追い求めると継続は非常に難しいと思います。
なぜなら、そこにゴールが無いからです。

考えてみてほしいのですが
「1度でも失敗したら全てリセットで振り出しに戻る。

はい、振出しに戻ってステージ1から再スタートしてね~」

みたいなゲームがあったら

それはあまりにも難易度が高すぎますよね。誰でも投げてしまう鬼畜ゲーです。

ゲームに例えると、どんなに頑張っても全クリまでに数年かかるゲームのセーブ機能が

スーパーファミコンの星のカービィ スーパーデラックス並に脆かったら

おそらく皆投げ出すと思います。

1日できなかっただけで、そこまで変わるのか?

実際、1日できなかっただけで、多分そんなに変わらないように思うのです。
それこそ先述のようにボディビルのコンテスト出る方であれば毎日のトレーニングを1日でもサボると
マズいことになってしまうのかもしれませんが。

そこで気持ちだけまたスタート地点に戻ってしまったら

果てしない道のりに嫌になって、やらなくなってしまう。

ただでさえ大変なことを継続しようとしている状態なのに、心が折れてしまったら
どうしようもなくなりますよね。

今日できなくても、明日からまたできれば、長期的に見れば
確実にいい結果に繋がっていくのではないかな
と、私は思います。

もっとゆるく考えて、徐々に改善していけばいいかなと、私は思います。
私自身も、ゆるくゆるく習慣化していってます。

禁煙や禁酒もこれなのでは?

これ、禁煙や禁酒とかも当てはまるのではと個人的に思います。

しかし、こちらはメンタル的な依存や、普通に健康面の害も非常に大きいので
止められるならスパッと止めるのがベストだというのは間違いないことだと思います。

ただし「禁煙」「禁酒」などは、それを継続することが目的ではないですよね。
しかも短期的な戦いではありません。

目的は、健康的な身体を取り戻すことだと思うんです。
嗜好品の禁止は、あくまで手段です。

なので私としては、禁煙中なのにもし仮にどうしても耐えられず1本吸っちゃったとしても
残り19本は捨てるか誰かにあげるかして、また次の瞬間から改めて禁煙を続ければいいと思うのです。

世の中には「1本吸っちゃった~。禁煙リセットだ。やっぱ俺には無理だった」と言いながら
買った1箱全部吸って、本当に振出しに戻るみたいな超もったいないケースが多すぎる気がします。

その1本だけ吸っちゃったかもしれないけど

長期的に見て、その方が良いと思うし、残りの19本を吸う理由にもならないと思います。

あ、大事なことなのでもう1度言いますが、スパッと止めるのがベストと思いますよ。
止められるなら。

繰り返しになりますが
完璧主義になってしまうと、継続そのものが目的になってしまいがちだと思います。
そして継続って、とても難しいので、それができなかったとき・失敗したとき
心が折れて、何もかもやめてしまう、みたいなことがある気がしています。
少なくとも私はそういう経験が多いです。

もちろん、何事にも個人差はあると思いますが、一つ私の意見として
参考になれば幸いに思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました